JAZZ BATA 後藤嘉文 BLOG

YOSHIFUMI GOTO


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

35歳

9月29日で35歳になりました。

おやじですね!

でも、思い出深い誕生日です。

パーカッションをやっていて、いつかは本場ニューヨークを

見てみたいとは思ってましたが、今まで行動にはうつせませんでした。

でも今、この年になって本当に行きたいと思い、今ニューヨークにいます。

世界で活躍している、パーカッショニスト(Pedro Martinez)の家に居座り

彼と毎日行動を共にしてます。

色々考えさせられます。

彼らのプロ意識は、すごいです。

そして、自分たちのルーツ、先祖に対するレスペクト!

Pedroは、サンテリアというキューバの宗教の歌手であり太鼓叩きなんですが

儀式をやるときは、はかりしれないパワーを出します。

6時間歌いながら、叩きぱなしです。

終わったら、体は限界なはずなんですか

終わって、疲れた体で、僕に

凄い体力を使うんだけど、凄いパワーをもらうんだ!って言いました。

このような音楽を学ぶのですから

ちゃんとやらなきゃ失礼だなと思いました。

反省です。

まだ、11月いっぱい滞在予定です。

35歳です。今年はやります!


サンテリアの儀式の映像です。




  1. 2008/09/30(火) 11:44:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Yosvany Terry BAND

今週も、色々ライブ行って叩いたりしてたのですが

今日のライブは、すごかったです。

会場は、学校のホールでのジャズフェスティバルなんですが

一つは、ビックバンドでゲストに、

マエストロ、巨匠 Candido が叩きました
006_convert_20080927140814.jpg

もう、80歳を超えてるらしいです。でも全然若かったです。



そして、もうひとつのバンドが、Don Pancho terryの息子の

Yosvany Terryのグループ
015_convert_20080927141408.jpg

このグループのメンバーが凄いです!

コンガは、もちろん僕の師匠 Pedro Martinez
020_convert_20080927141805.jpg

ドラムが、リチャード・ボナのグループなどで叩いてる、Ernesto Simpson
011_convert_20080927141036.jpg

ベースが、あの名盤マノリン・メディコ・デ・ラ・サルサのマイアミライブで演奏してる
Armando Gola
016_convert_20080927141608.jpg

ピアノ Luis Perdomo
012_convert_20080927141118.jpg

トランペット John Bailey
017_convert_20080927141703.jpg

です。

とにかく、これぞ!ラテンジャズ!文章ではなんとも表現出来ないですが

こんな演奏したいです。

ばっちり、ビデオにおさめて

凄く練習したくなったので、ペドリートに頼んでちょっとだけ

スタジオに行き練習して帰りました。

良い1日でした。




  1. 2008/09/27(土) 15:02:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

サンテリア儀式

今日は、はじめてニューヨークでのサンテリアの儀式(Tambor)に行きました。

005_convert_20080921152213.jpg

Roman Diazという、有名なタンボレーロの儀式です。

元々、ペドリートとロマンは、キューバに居る時から一緒に

サンテリアの儀式をしていて、ビデオでは見てたのですが

本物に会ったのは初めてで感動しました。

車でRomanの家に行き、みんなでブロンクスまで行き

4時から10時までやってました。

凄い人で、キューバでは何度も儀式は行ってたんですが

又、ちょっと違う感じでした。

それにしても、RomanとPedritoのコンビは凄いです。

Pedritoは、ずっと歌いながら叩いてました。

まじで、すごい!

009_convert_20080921154338.jpg
写真左 Pedro Martinez   写真右 Roman Diaz



  1. 2008/09/21(日) 15:48:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日叩いてます!

ニューヨークに来て

毎日、夜はキューバレストランでライブです。

毎日、色んなニュージシャンと演奏できます。

昨日は、

有名なキューバ人ピアニスト Oriente Lopes
Yerba Buenaのベーシスト Panagiotis

001_convert_20080919135444.jpg



そして、飛び入りしてボンゴ叩いてるのが

実は、あの有名なドラマーSteve Berros

010_convert_20080919135555.jpg



終り頃に来たのは、

先日、ミッシェル・カミロのトリオで来日してた。

キューバ人ドラマー Dafnis Prieto(写真左)でした。

035_convert_20080919140031.jpg

凄い人ばかりです。

幸せです。

  1. 2008/09/19(金) 14:28:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニューヨーク初演奏

初めて、ニューヨークで演奏しました。

場所は、マンハッタンのキューバンレストラン

なかなか、いい感じの店です。

横は、カンクンのレストランです。
004_convert_20080917140344.jpg

008_convert_20080917141039.jpg


すごい、お客さんで
020_convert_20080917140924.jpg

店の前では、

葉巻をまいてるおじさんがいます。

1本もらい吸いました。
007_convert_20080917140604.jpg

何もないときは、ほとんどここで3人で演奏してるらしいです。

ペドリートとキューバ人女性ボーカル、ペルー人のピアニストで演奏しました。

いい感じで、ラフなんですが

この3人がやると、演奏はえぐいです。
017_convert_20080917141255.jpg

3回、45分ぐらいやるんですが

2回目から、全曲コンガ叩き

ペドリートは、歌いました
015_convert_20080917140656.jpg

思い出の1日でした。

自分の写真は演奏してたので撮れませんでした。

明日も行くので、誰かにとってもらいます。




  1. 2008/09/17(水) 14:13:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NY日記

入国3日目でやっと

ペドリート・マルティネスと会えました

昨日会うはずが、行き違いで

会えず、もう一泊ホテルに泊まり

朝、迎えに来てもらいました。

そして、Yerba BuenaのPV撮影があると

その足で、マンハッタンへ行き

撮影です。

005_convert_20080916060145.jpg

007_convert_20080916060423.jpg

003_convert_20080916055933.jpg

かっこよかったです。


  1. 2008/09/16(火) 06:31:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日到着しました。

ニュージャージーのモーテルに1泊しました。

003_convert_20080915015732.jpg


ミネアポリス経由でニューアーク空港に来たのですが。

ミネアポリスでアメリカ入国で手こずりました

まず、はじめは苦手な英語(ほとんど出来ません)で対応してたのです

が、いろいろ聞かれるので、スペイン語出来るか?って聞いて

スペイン語で説明してたら、

なぜスペイン語話せるのか?どこで勉強したのか?

2か月半もなぜ滞在するのか?と質問されたので

僕は、ミュージシャンでコンサートなどをみたりし勉強しに来たと

正直に言ったら

別室に連れていかれて

スペイン語の通訳呼ばれて

取り調べです。

最終的に僕のメールBOXのパスワード聞かれて

メールチェック、

何処に滞在するのかと聞かれたので

ペドロマルティネスという友人のとこに行くと言ったら

電話番号聞かれて、電話して確認されて

そしたら、ペドリートが一緒に演奏する!と言ったらしく

(多分そのように聞いたんだと思うんですが)

お前は、仕事で演奏しに来たのだろう!

って言われ、

必死に説明して

なんとか入国しました。

最後に仕事したらダメだぞ!って言われました!

2時間ですよ!!

いやーアメリカは今、入国厳しいですね

短期なら問題ないみたいですが

2,3か月だと明確なホテルなどに滞在しないと

疑われるみたいです。




  1. 2008/09/15(月) 02:01:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューヨーク

明日、ニューヨークに行ってきます。

本当は、8日出発でしたが、わけあって明日13日に変更しました。

12月には帰ってきます。

今まで、キューバは何度も行ってますが

ニューヨークは、以前3日だけ観光しただけです。

向こうでの予定は未定ですが

色んなセッション出来たらと思ってます。

いやー楽しみです。

色々ブログにも、UPするつもりです。

ぶちかまして、ぶちかまされてきます。





  1. 2008/09/12(金) 10:33:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

YOSHIFUMI GOTO

Author:YOSHIFUMI GOTO
パーカッショニスト
後藤嘉文
Yoshifumi Goto

WEB SITE

後藤嘉文 Web Site

リンク

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

